地域密着型サービスについて


ページ番号1002202  更新日 令和3年9月6日


あま市指定地域密着型サービスについて

地域密着型サービスとは

 今後増加が見込まれる認知症高齢者や中重度の要介護高齢者等が出来る限り住み慣れた地域での生活が継続できるように、平成18年4月の介護保険制度改正により創設されたサービス体系です。
 あま市が事業者の指定や監督を行います。施設などの規模が小さいので、利用者のニーズにきめ細かく応えることができるもので、原則としてあま市に居住する方のみが利用の対象となっています。

指定事業所一覧

事業者の皆様へ

新規で指定を受けたい場合

 事前に相談が必要です。また、あま市介護保険地域密着型サービス運営委員会(年2回開催)にて意見聴取後の指定となりますので、指定を希望される際は、お早めに高齢福祉課までご相談ください。
 ※公募制を採用しているサービスにつきましては、公募する際に別途お知らせします。

運営委員会開催日 新規申請書類提出期限 指定日
9月 8月末 10月1日
翌年3月 翌年2月末 翌年4月1日

【指定までの流れ】
(1) 事前相談
 ※事前相談表及び平面図を持参してください。繰り返し相談に来て頂く場合がほどんどです。
(2) 申請書類の提出(手数料納付を含む)
(3) 現地調査(設備等の確認)
(4) あま市介護保険地域密着型サービス運営委員会の開催
(5) 指定

指定更新・変更等の届出

 指定を受けた事業者は、当該指定に係る事業所の名称及び所在地その他厚生労働省令で定める事項に変更があったときは、10日以内に、その内容をあま市長に提出しなければなりません。(介護保険法第75条など)
 また、あま市では、指定を更新する際は、当該指定期間が満了を迎える日の1カ月前までに更新申請書の提出が必要です。(更新申請書の受付は満了を迎える日の2カ月前からです。)更新申請書を提出する際は、事前に予約してから来庁してください。

申請書について

以下のページをご覧ください。

介護職員処遇改善加算及び介護職員等特定処遇改善加算について

以下のページをご覧ください。


このページには画像や添付ファイルへのリンクがあります。
画像をご覧いただく場合は、[画像]と記載されたリンクテキストをクリックしてください。
添付ファイルは、携帯端末ではご覧いただけません。パソコン版またはスマートフォン版サイトをご覧ください。


福祉部 高齢福祉課 【甚目寺庁舎】
あま市甚目寺二伴田76番地
電話:052-444-3141 ファクス:052-443-3555


[0] トップページ [1] 戻る

Copyright (C) Ama City, All Rights Reserved.