新型コロナウイルス感染症について


ページ番号1006218  更新日 令和3年10月28日


感染症対策について

感染力が強い変異株についても、基本的な感染症対策が効果的であるといわれております。

日常生活において、クラスターが発生しやすい「密接」「密集」「密閉」のうち一つの密でも避けていただき、ゼロ密へのご協力をお願いいたします。

また、不織布マスクの着用、手洗いうがい、定期的な換気についても、実践をお願いいたします。

[画像]感染拡大防止(180.6KB)

市長からのメッセージ

 あま市における新型コロナウイルス感染症対策について、あま市長村上よりお話しさせていただきました。下記のリンク先にて動画をご覧いただけます。

新型コロナウイルス感染症について

相談窓口

市での感染症対策について

市民みなさまへお願い

 風邪や季節性インフルエンザ対策と同様に、咳エチケットや手洗いなどの実施がとても重要です。感染症対策に努めていただくようお願いいたします。

事業所のみなさまへお願い

[画像]mask(15.5KB)

 新型コロナウイルス感染症対策に関する、ポスターとリーフレットをご用意しました。

事業所・飲食店や人の集まる場所での掲示、周知など、用途に限らずご自由にダウンロード・印刷してお使いください。(加工・改変はおやめください)

感染症拡大防止のため、ご協力をお願いいたします。

新型コロナウイルス接触確認アプリ(COCOA)について

 新型コロナウイルス感染症の拡大防止に資するよう、厚生労働省が開発を進めていた「新型コロナウイルス接触確認アプリ(COCOA)」の運用が6月19日より開始されました。

本アプリは、利用者ご本人の同意を前提に、スマートフォンの近接通信機能(ブルートゥース)を利用し、お互いにわからないようにプライバシーを確保して、新型コロナウイルス感染症の陽性者と接触した可能性について、通知を受け取ることができるアプリです。

アプリが広く活用されることで、感染拡大の防止につながることが期待されます。

※ご利用いただくアプリは、公開日から1カ月間は試行版のため、デザイン・機能などの修正が予定されております。

アプリの概要、インストール方法、利用規約等の詳細については、厚生労働省ホームページをご覧ください。

愛知県LINE公式アカウント「新型コロナ対策パーソナルサポート」

[画像]QRコード(7.0KB)

 新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、愛知県が無料通信アプリLINEに公式アカウントを開設しました。

友だちになると、体温、年齢、体調、持病などの状態を入力いただくことで、ひとりひとりに合わせた、新型コロナウイルス感染症に関する情報をお知らせします。

友だち登録は、右QRコードからスマートフォンでご覧ください。

不確かな情報に惑わされないでください

 新型コロナウイルス感染症に関する根拠のない噂がインターネットやSNSにおいて掲載されている場合があります。

不確かな情報に惑わされることのないようにしていただき、むやみに転載・拡散することなく、市、県または厚生労働省などの信頼できる公的機関のホームページなどで情報の確認をお願いいたします。

コロナウイルスとは

 人や動物の間で広く感染症を引き起こすウイルスです。人に感染症を引き起こすものはこれまで6種類が知られていますが、深刻な呼吸器疾患を引き起こすことがあるSARS-CoV(重症急性呼吸器症候群コロナウイルス)とMERS-CoV(中東呼吸器症候群コロナウイルス)以外は、感染しても通常の風邪などの重度でない症状にとどまります。

詳細は、下記の国立感染症研究所の情報ページをご参照ください。


関連リンク


このページには画像や添付ファイルへのリンクがあります。
画像をご覧いただく場合は、[画像]と記載されたリンクテキストをクリックしてください。
添付ファイルは、携帯端末ではご覧いただけません。パソコン版またはスマートフォン版サイトをご覧ください。


市民生活部 健康推進課
あま市西今宿馬洗46番地
電話:052-443-0005 ファクス:052-443-5461


[0] トップページ [1] 戻る

Copyright (C) Ama City, All Rights Reserved.