納付が遅れると


ページ番号1005913  更新日 令和1年8月15日


 納期限を過ぎても納付がない場合、地方税法の規定に基づき「督促状」を発送します。督促状を発した日から起算して10日を経過した日(発送日から数えて11日目)までに完納されないときは、地方税法の規定に基づき、「滞納処分」(差押え・公売など)に着手します。

 また、納期限を過ぎた税については、地方税法の規定に基づき「延滞金」が加算されます。

 税金の納期内納付にご協力をお願いします。納期内納付が困難な場合は、収納課までご相談下さい。

督促状

 納期限を過ぎても納付がない場合に発送します。

なお、納付確認まで日数を要するため、既に納付済みの場合は行き違いですのでご了承ください。

滞納処分

 納期限までに税を完納されないため、督促を受け、かつ、その督促状を発した日から起算して10日を経過した日までにこの税金に係る徴収金を完納されない場合には、滞納処分を受けることになります。

延滞金

 納期内納付者との公平性を保つため、地方税法の規定に基づき、納期限の翌日から納付の日までの期間の日数に応じて延滞金が加算されます。納期限後に本税額のみを納付した場合は、後日に当該延滞金の納付書を発送します。


総務部 収納課 【本庁舎】
あま市木田戌亥18番地1
電話:052-444-0413 ファクス:052-445-3856


[0] トップページ [1] 戻る

Copyright (C) Ama City, All Rights Reserved.